おもしろい体験ができて、ものの見方が変わりました。レッスンを受ける前より吹きやすくなりました【姿勢と構えの探求講座の感想】

愛知みずほ大学瑞穂高校の皆さんと行った姿勢と構えの探求講座でいただいた講座の感想を集めました!

ホルン 3年生

ためになることがばっかりでとても勉強になりました。

今後教えていただいたことを実践して自分に取り入れてみます。

短い時間だったので詳しい話や姿勢以外の話まできけなかったので、機会があったら是非参加したいです。ありがとうございました!

バリトンサックス 3年生

とても深く、細かいところまで教えてもらって正しい発見や気づきがありました。他の姿勢以外のことに関してももっと学びたいです。とても勉強になった楽に吹けるようになった部分がたくさんありました!次回も楽しみにしてます!!

ホルン 1年生

体のことを知ることで楽器を極めることにもつながるということがとてもおもしろいなと思いました。もっと知りたいと思いました。

ファゴット 2年生

「息が上にあがっていく」ことを意識するだけでかなり吹きやすくなったのでとても驚きました。自分は固まっているつもりはないけどれど、連符の直前や苦手なソロの前だと頭が固まるから吹きにくいのかなと思いました。

パーカッション 2年生

知らないことが知れて楽しかった。おもしろい体験ができて、ものの見方が変わりました。

テナーサックス 2年生

レッスンを受ける前よりも吹きやすくなりました。響きも出るようになったのでよかったです。

チューバ 2年生

姿勢がよくないとだめかと思っていましたが、今回の講座で考え方が変わりました。

とても楽しかったし、これからの演奏でいかしていきたい。

トロンボーン 3年生

このワークショップを体験して、そうだったんだ!ということばかりあってとても良い体験になりました。特に座って脱力しているときと頭を固めるをした時、腕には何も力をいれていないのに、えっ、力入ってる!!って言われてびっくりしたし、相手の腕をもっても感じることができました。

コントラバス  2年生

とても参考になり、毎日の悩みが改善しました。

楽器を演奏したときに出ていた痛みも前よりやわらぎました。ありがとうございます。

パーカッション 1年生

今まで楽器の高さや大きさに合わせて構えてしまっていました。スティックも腕だと思ったら楽器とは遠すぎず近すぎない距離で構えることができました。

自分ではリラックスして力を抜いているつもりでも力がはいってしまっていたりしたので、その時の解決方法を知ることができてスッキリしました。でも1つ知るともっと知りたいことが増えたりしたので、もっと学びたいなと思いました。腕や肩はだいぶ楽にできるようになったので、今後は演奏するときの楽な立ち方を知りたいです。

トロンボーン 3年生

トロンボーン 3年生

たくさん実験をして、普段気がつかないことにいっぱい気がつくことがあって、新しい発見ができた。

クラリネット 1年生

たくさんの気になっていることを知れてよかったです。

あんまり意識していないところを意識してみたり、人に体を動かすだけで自分自身の体で体験してよくわかった。もっと知りたいなと思った。

アルトサックス 2年生

とっても貴重な話が聞けました。これからつかっていきたいです。次回連符が苦手なので、どうしたらうまくいくか知りたいです。今回のレッスン、ありがとうございました。

ユーフォニウム 2年生

知らなかったことがたくさんあり、いろんな知識を増やすことができました。イメージしづらいと思っていたことが「こうしたらいいんだ」と具体的に理解できたので、いい経験ができました。ありがとうございました。長時間吹いていると肩が痛くなってしまうので、次の機会に知りたいです。