早朝ヨガクラスでの変化 ヨガって楽しい⁉️

アレクサンダー・テクニーク

先月の話にはなりますが、BodyChance合宿での話です。
ゴールデンウィークにアレクサンダー・テクニークの学校でBodyChance合宿開催されており、今回初参加でした。

カリキュラムを眺めているだけでワクワクするような、みっちり濃密なクラスがたくさん用意されており、自分でクラスを選択して参加します。

僕は今回初めてBodyChanceのアレクサンダー・テクニーク教師のひとり、道子さんが開講する早朝ヨガクラスに参加することにしました。

道子さんとお会いするのも、ヨガを経験するのも初めてです。
僕はめちゃくちゃ身体がかたく、ヨガクラスに参加するのも躊躇われるほどでした。

道子さんに、
「めちゃくちゃ身体がかたいんです‥それなんでも参加して大丈夫でしょうか」
と尋ねると、
「もちろんどうぞ!身体がかたい人の方がむしろいいんですよ」と返答!
かたい人の方がアレクサンダー・テクニークを使って取り組んだ時の変化をより感じやすいからだそうです。

その言葉の通り、僕はこの後3日間にわたってこのヨガクラスでたくさんの体験をし、今まであまり感じたことのないような身体の心地よさを感じることができたのです。