早いもので明日から6月ですね。
この3月〜5月の過ごし方は人生ではじめての経験。
多くの人にとってもそうだったと思います。
私自身は自粛期間に、本当にたくさんの人とオンラインで交流することができました。
はじめてお会いした方も数十人ほど。今まで知らなかった世界が一気にひろがりました。
久しぶりにお会いできた方もたくさん!今まで距離が遠くて会えなかった人がたくさんいたのです。でも、オンライン電話で会おう!という発想にはなかなかいたらなかったなと。
今までは、仕事の会議以外で「オンラインで人に会う」という発想は今まではありませんでした。仕事でのリモート会議は便利に感じていたものの、プライベートでリモートを使う気にはなれなかったのが正直なところです。
コロナ渦において、人と会う手段としていざオンラインを活用してみると非常に便利なものでした。
オンラインが通常手段として定着してきて、会うための手段として格段に誘いやすくなったのもあります。
今回、イベントや音楽業界への影響は本当に計り知れませんでした。
私も本番3日前に中止が決定し、10日後に予定していた5つの講座が中止となりました。どこに気持ちをもっていったらいいかわからない状態がしばらく続きました。
そんな中、全国各地にこれだけ熱い想いをもった方がいらっしゃるんだと知れたことが本当に価値のあるものでした。
また、オンラインレッスンに力を注いだことで、初めての生徒さんともお会いすることができました。
オンラインレッスンでできることも多く、オンラインレッスン自体にかなり可能性を感じています。
今後は、対面で実施していたブレス徹底研究講座のオンライン版の開催もしていこうと計画しています。実際に距離があっても、全国各地の音楽家仲間を身近に感じて、輪がひろがっていくことはとても素敵なことです。
多くのアマオケではまだまだ活動再開の目処がたっていませんが、部活動は少しずつ再開しはじめているようです。
よく言われていることですが、日常も音楽もコロナ前に戻ることはできません。
ポストコロナの音楽のあり方、自分と音楽の向き合い方、過ごし方を模索しつつ、今までよりずっと、対面でコミュニケーションをとることの価値が高まってくるんだと思います。
リモート飲み会、リモート演奏も楽しくて素敵なものですが、対面で話したりアンサンブルするときの喜びは格別なんだろうなと思います。
6月より対面レッスンを再開します。
十分に広さがある会場で、定期的に換気をしながらレッスンを行います。
また、みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!