アレクサンダー・テクニークの効果

アレクサンダー・テクニーク

アレクサンダー・テクニークをBodyChanceベーシックコースで学び始めて5ヶ月。

自身のトランペット演奏にも、高校生の吹奏楽指導にもかなり変化が表れ始めたのを感じ、本日2016年9月11日よりBodyChanceプロコースで学び始めました!

⚓吹奏楽指導法の変革!
今年の吹奏楽指導は今までよりさらにひとりひとりと向き合う指導を大切にしました。

3分でも5分でも、ひとりひとりの音と向き合い、体の使い方の改善提案をして、彼ら彼女らがやりたい方向性やラクに響かせられるための方法を肌で感じてもらうことを大切にしてきました。
たったの4ヶ月間だけど、少しずつ意識を積み重ねていった結果、それは大きな成果となって身を結びました。


⚓どんな変化があったのか?
まずは音色の変化。
表面的なものではなく、バンドでの音色の一体感が感じられるようになりました。
次に表現の変化。
表現の幅がぐっと増えました。
そして結果として吹奏楽コンクールでの成績も格段に飛躍!自信として繋がっていきました。

これから、プロコースでの学び、高校生たちの吹奏楽指導を通しての気づき、自身のオケ生活での気づきをどんどん書いていきます!

—-

◎アレクサンダー・テクニークBodyThinking認定コーチとしての資格を2018年12月に取得予定。

◎愛知県近辺でワークショップを開催します。また、レッスンも承っています。

◎愛知県をはじめ、東海地区の吹奏楽やオーケストラのさらなる発展を願い、活動を続けます!