イヌとネコから学ぶ呼吸法

アレクサンダー・テクニーク

みなさんは、おうちでイヌやネコをかっていますか?

私は実家でイヌもネコも飼っています。

イヌやネコの観察をしているとおもしろいヒントをたくさん得ることができるのです。

ネコがながーく伸びて気持ち良さそうに寝ている時。
だらーんと伸びているネコの肋骨のあたりからお腹のあたりまで、寝息とともにしっかり動いているのがわかるかと思います。

イヌが散歩に出て、ハッハッハッ と舌を出して息をしている時。

あれを真似してみましょう。

前も横も後ろ側も、お腹がよく動くのが感じられるかと思います。

楽器演奏をする上で比較的固めやすい腹直筋が動きやすい状態になり、さらに肋骨が動きやすい状態になるため、呼吸が楽になったような感じがしたり使える息が多くなったような感覚があるかもしれません。

イヌのモノマネをして、そのあと楽器を吹いた時に私はいつもよりずっと息が使えるようになる感覚がありました!

みなさんもぜひ試してみてくださいね。

細かい呼吸の仕組みについてはまた後日!

 


 

◎アレクサンダー・テクニークBodyThinking認定コーチとして愛知県近郊で個人レッスンを承っています。
◎適宜、ワークショップを開催します。近日中に「姿勢と構えの探求」「管楽器奏者のための呼吸法探求」を開催予定。
◎愛知県をはじめ、東海地区の吹奏楽やオーケストラのさらなる発展を願い、活動を続けます!