大学生のトロンボーン吹きの方がレッスンを受けてくれました!彼はもともと上吹きでしたが、バストロンボーンに転向し、試行錯誤されていました。
トロンボーン/ Mさん・男性
私はもともとテナーバストロンボーンを吹いていましたが、一年弱前にバストロンボーンに転向しました。
バストロを吹き始めてから、楽器が鳴ってくれない、こもった音色になってしまうという悩みを抱えるようになり、なかなか解決できずにいました。そんな時にあるオーケストラでソロがいくつもある曲に乗ることになり、このままではダメだと思って、個人レッスンを受けることにしました。
このレッスンを受けて僕の楽器の吹き方は大きく変わりました。
大雑把に言えば体に無理のない自然な姿勢と使うべき筋肉の理解を深めて、正しい体の使い方を学びました。特に呼吸の面に大きくいい影響が出たと思います。息の量と圧(特に圧)をしっかりかけられるようになって、より大きくてはっきりとした明るい音が出るようになりました。
実際、普段一緒に練習している友人や先輩からもすごく成長していると褒められることが多くなりました。
本番まであまり時間がなかったこともあり、その吹き方を体に定着しきることができず、ソロ自体は音色の他に考えることがたくさんありすぎて、うまくいったとは言い難いですが、これからの成長に大きく繋がるきっかけになりました。
本当に受けて良かったなと思っています。
ご本人からお誘いいただき、本番のステージを聴きにいきました。最上階の一番奥で聴いていたのですが、ホールの奥まで届く存在感のあるバストロに圧巻でした!
生徒さんの演奏会を聴きにいけることは、とても幸せです。
彼がこれからこの地区のオケでますます活躍されることを思うとワクワクします!
これからもご活躍を応援しています!