音がクリアになったり音質の改善がありました。コントラバスソロの観点において、音がクリアになるというのは大きな成果の1つです。【コントラバス・男性】

レッスン受講後の変化

凄腕高校生のコントラバス弾きの方とオンラインレッスンをしました!

レッスン内容: 個人レッスン・オンライン

アレクサンダーテクニークの基本原理を使ったレッスンでとても勉強になりました。

特に印象的だったのはリーディングエッジです。

自分の場合は指を使うということに意識がいってしまっていたのですが、弓の先までという点に着目することによって音がクリアになったり音質の改善がありました。

コントラバスソロの観点において、音がクリアになるというのは大きな成果の1つです。

(普段、コンサートホールで弾くと音がぼやけてしまう事がおおいです。)

ただリーディングエッジだけを意識するのではなく腕全体との関係性を考え、演奏することによって大きな変化がありました。

あれから4~5日試しましたが、他の曲でも応用出来ています。

特にテンポが早くいわゆる超絶技巧が必要な曲を弾くときは結構体力的にも大変でしたが、このリーディングエッジを学び、腕全体の関係を知ってから前よりもクリアに体力的にもそこまで大変ではなくなりました。

色んな奏法に応用出来そうです。

オンライン画面の向こう側で、彼が微細な音の変化をとらえて、新しい感覚をつかまれている様子がよく伝わってきました。可能性は広がるばかり!
彼のますますのご活躍を応援しています!