新品のマヨネーズがヒント!?【パワフルに吐くためのとっておき情報】

呼吸

思うように息が吐けない…

管楽器奏者の悩みの上位にあがるもの。

吹奏楽指導やオーケストラ指導をしていても尽きない悩みですね。

こんな人のための記事です

  • もっと息をしっかり吐けるようになりたい人
  • 息の使い方を変えて、もっと響きをよくしたい人
  • 指導で息を使い方を変えて、音の変化を実感したい人

短時間で改善できる可能性のある方法をご紹介します。

1人でももちろん効果を実感できます。

吹奏楽部全員、オケの管楽器全員でやれば、何倍にも音の変化が感じやすくなります。私も過去の指導で何度も実践して効果を実感してきました。ここ数年に渡り、採用している方法です。

簡単にできるので、ぜひお試しください!

息を吐くってどういうこと?

「息を吐く」とは、端的に表現すると、「空気を体外に送り出すこと」ですよね。

つまり、空気を体の外に送り出すような具体的な体の動作が必要です。

 

それに対して、「呼吸には腹筋を使う」という表現が管楽器指導の中では、ひとり歩きしがちだと感じます。

特によく聞くのがこれです。

【腹筋に力を入れて吹く】

これももちろん腹筋を使うための方法の1つですが、「ただ単に腹筋に力をいれる」という使い方は、息を吐くことも吸うことも制限をしてしまうことにつながるため、注意が必要です。

俗に腹筋と言われるシックスパックの部分は、息を吐くための役割があります。ただ、シックスパックは吐くためのメインの筋肉ではありません。それ以上に体を折り曲げるという大きな役割があります。

そう、腹筋運動の時にたくさん使うのです。

「息を吐く」という明確な意図がある場合には、実はシックスパックの部分だけに限定して使うよりも、もっとダイナミックに息を吐ける方法があります。

それが今回のテーマ【新品のマヨネーズ】です。

新品のマヨネーズから得られるヒント

新品のマヨネーズって手で押したら勢いよく中身が飛び出しますね。

  1. 新品のマヨネーズのある面だけ人差し指で押してみる
  2. 新品のマヨネーズを手全体で握って押し出す

たくさんのマヨネーズが勢いよく出そうなのはどちらですか?

そうです。このように「❷新品のマヨネーズを手全体でギュッとするような感じで息を吐いてみる」のが今回提案したいことです。

マヨネーズを勢いよく押し出すように息を吐く

一般的にイメージされている腹筋(前側のシックスパックの部分)だけでなく、全方面から押し出すような感じで息を吐くことを試してみます。ポイントは【全方面から】ということ。

体の前側、横側、後ろ側、さらに底から。全部の面を圧縮して息を吐くことを試してみます。

特に

底から上に向かって息を吐く

これで大きく変わる人もいます。

  • 立っている場合は、脚の間から上に息を吐くようなイメージ
  • 座っている場合は、骨盤の底から上に息を吐くようなイメージ

使える息の量が断然変わるはずです。

ぜひお試しください!

 

また次の機会に、もう少し詳しい解剖的な解説もしていきたいと思います。ぜひ多方面から呼吸について深めていってください。

体の仕組みの観点から、息を吐くことを深めたいときはこちらをご覧ください。