腕がかるい!驚愕の変わり方でした!【ピアニスト向け講座 1日目】

アレクサンダー・テクニーク

受講後の変化の声にとても驚いています!

  • 「腕が軽い!」
  • 「指の突っ張った感がなくなりました」
  • 「驚愕の変わり方でした…!」
  • 「鍵盤に手を置いた時の感触が違いました」
  • 「頭の重さと肩こりが少なくなりました」

受講いただいたピアニストの先生方の想像を超える気づきにはこちらが驚くばかりでした!

そして、当日の生徒さんとのレッスンで早速試していただいたとの連絡!

さらに「八分音符の転びが改善しました!」と嬉しい報告もいただきました✨

ご自身の演奏にも生徒さんへのレッスンにもすぐに試していただけたと聞いて胸が熱くなりました😭


正直いうと、アレクサンダーワークはわかりにくい部分もあります。

劇的な変化を感じる人、全然ピンとこない人、じわじわくる人、結構わかれる感じがします。自分は?というと始めた頃はあまりピンとこなくて、じわじわタイプ。

でも、なんだかいい感じするという直感もありました。

そのあと、学び続けていくうちに何度も劇的な変化を体験をしました。そのうちに、これを使って音楽する人の役に立てるようになりたいと強く思うようになりました。

レッスンをしてくださった尊敬する先生方のおかげです。すごく感謝しています。

わかりにくさゆえに初回レッスンで敬遠してしまう人もいらっしゃいますし、講座やレッスンのたびにどうやって伝えるか、本当にいつも悩みます。

でも、今回の講座1日目の中で大きいものから小さいものまでたくさん受け取っていただいて、言葉にならない部分も含めて、いろんな気づきがあったこと、音楽家が「もっと上達したい」と願った時にやっぱり役に立ってくれるものだなと改めて確信できました。来週はまた新しいクラスです!

また、次の出会いや新しい体験、とても楽しみです✨🎹


【LINE公式】ラクに演奏できるヒント、楽しく上達できるアイデアが満載!

友だち追加