【福岡レッスン2日目📯体の使い方だけでこんなに音が変わるんだ!と驚きばかりでした】

吹奏楽

福岡出張レッスン2日目は、福岡県立春日高校へ。

数年ぶりに顧問の先生と再会できて、生徒さんの成長と笑顔の場に共にいられたこと、感無量でした。

今回の公開レッスン希望者は、なんと40人😳生徒さんたちの意欲に驚きました。

時間の関係で全員のレッスンは叶わなかったものの、管楽器、打楽器合わせて22人が勇気をもって公開レッスンにチャレンジしてくれました。

レッスンの場では、「あれ⁉️できた!」と満面の笑みを浮かべる子や、びっくりするほどいい音がして拍手喝采を受けている子、初めてできたことに本人が驚いて思わず涙ぐむ子もいました。

学びたい意欲、次々飛び交う質問と高校生たちの尽きない興味、そして、驚くほどの吸収力。

 

全体の音作りをした合奏レッスンでは、1時間半で全体の響きがここまで変わるかとこちらが驚きました。

 

福岡出張3日目は、手嶋先生に合奏の見学をお願いしました。

さすが九州の名門校、クリアなサウンドはもちろんのことですが、音作りも音楽作りも人を育てることも、すべて詰め込まれた濃い時間。手嶋先生が選び抜いて伝える言葉の数々、本当にすばらしかったです!

次回は、4月下旬にまたお伺いできることに。

  

生徒さんたちからは、

  • 呼吸のことをさらに深めたい!」
  • 緊張のことをもっと知りたい!」
  • 「次のレッスンでは、このパートを見てほしい!」
  • 「次は弦楽器のことも教えてください!」

と、早速たくさんのリクエストをいただいています。

  

次に会える日を心待ちに、頑張っていきたいと思います✨春日高校のみなさん、2日間ありがとうございました!