今、ここにいること

アレクサンダー・テクニーク

ー 今やっていることがあるのに、他ごとを考えてしまったことがある ー

これを経験したことのない方、いらっしゃいますか?
‥おそらく、みなさん経験したことがあるのではないでしょうか。

・やっていることと違うことを考えてしまって集中できない

・今やっていることの他に心配ごとがあって今の作業がうまく進まない
・過去の失敗に縛られて考えこんでしまう
・先の心配ばかりに捉われてしまって今がおざなりになっている
・今に集中したいのに、他の感情が邪魔をしてしまって集中できない。

よくこんな悩みに苛まれたりします。

 

そんな時にどんな風に取り組んでいったらよいのか。

まずは、頭が脊椎の上で繊細に動いて私のからだ全部がついてきてくれることをお願いしながら、【今】の自分を大切にするために取り組んでみます。

1.今、私は何を考えているか 【思考】
2.今、私は自分のからだの何に気がついか 【身体】
3.今、私は周りの何に気がついたか 【周り】

 

例えば、今の私の場合…

 

1 今ブログに何を書こうか考えている
1 今日の学びは深かったなという気持ちに浸っている

2 少し暑いなと感じる
2 足の裏の感覚を感じる

3 電車の音が聞こえる
3 周りの話し声が聞こえる

 

こんな風に今の自分がキャッチした情報を声に出していきます。
今の自分にフォーカスし続けることで、今の自分の状態にまずは気づくことができるようになってきます。

最近話題のマインドフルネスとも共通点は多く、ともに活かすことができます。

どちらも今この瞬間を大事にして、自分と自分の周りの状況により気づき続けることができます。

日常の中で少しだけ時間をとって、自分の感情、感覚にフォーカスしてみると新たな発見があります。

—-
○アレクサンダー・テクニークBodyThinking認定コーチとしての資格を2018年12月に取得予定!愛知県近辺でワークショップを開催します!
○愛知県をはじめ、東海地区の吹奏楽やオーケストラのさらなる発展を願い、活動を続けます!