【鹿児島講座】2023年5月初開催、無事終了しました!

アレクサンダー・テクニーク

昨日は九州レッスン2日目、無事終了しました!

  • 何時間もかけて練習した結果ではなく、自分の目の前であんなにも変わる… 不思議で仕方ありません。
  • 人生ではじめての経験でした。
  • 肘や手首が痛むことなく 演奏できました。
  • まだまだのびしろがある!と感じられた時間でした。
  • 腕が自由自在に動く 不思議な感覚になりました!!

あとで受講者さんからいただいた印象的な言葉の数々です。

その人の中にすでにある引き出しを、一緒に開けていくプロセスが今やっているレッスンなのかなと思います。

いつでも戻ってきたい大事にしたいものです。

2時間という限られた時間でしたが、受講者の方々のおかげでこちらも発見の連続!いつもいつも思いますが、出会いとご縁に本当に感謝✨鹿児島の音楽家にお声をかけてくださった雅代先生、本当にありがとうございました!

今日は九州レッスン最終日、再び福岡に戻ります!

受講生の方からいただいた感想

初めて学ぶアレクサンダーテクニーク、

2時間では到底お伝えしきれないだろうことをできるだけ大事なことを伝えていただいているんだと思うと、本当に貴重なお時間でした。

それに加藤先生の言葉一つ一つがほっと安心させてくれるようで、心とからだが次第にほぐされていくのも感じました。

ワンポイントアドバイスレッスン、申込み時点では全く勇気がなかったのですが、当日会場へ向かいながら、来週の本番を前にできることなら受けたい🥹✨とひそかに思っていました。するとなんと!講座終了後にいただけた僅かな時間に加藤先生に直接見ていただくことができて奇跡でした✨本当にうれしかったです✨心から感謝です🍀

帰ってから夜練習してみました。今までの途中で止まったり暗譜が飛ぶ不安がフッと軽くなり、あるところに意識をしたところ、腕がとても自由自在に動く不思議な感覚になりました!!

そして足の位置も、自分が1番心地よい所にを意識し、自由に動けるようにしたら可動域が広がりラク〜に弾けました✨✨✨これにはビックリです!!

自分のからだを知ることはとても大切なことなのですね✨🍀生徒さんたちにも日頃から「ピアノは指だけでなく身体全体で弾くんだよ」とお話していますが、まず自分がよく自分の身体を観察し、実践することでさらに伝えやすくなっていきますね。

貴重な機会をいただきまして、本当にありがとうございました✨😊

【鹿児島県・ピアノ教室主宰】


自分の身体なんですけどいざ演奏する…となると指が動かない😱

緊張する😱

音ミスする😱

色々なところに知らない間に力が入って知らず知らずのうちにそれが蓄積されてなんとも勿体ないことになっていると気がつき✨

アレクサンダーテクニークの有希先生からご指導をいただくことにより

「あれ⁉️なんだか楽に弾ける…!」という不思議な現象を何度も体験してきました✨✨

鹿児島まで追っかけして鹿児島の先生方の真剣な眼差しに感動し、個人レッスンでは各先生方のお悩みに寄り添いドンドン音色が変わっていくのを目の当たりにして、継続して受講することで自分に変化が起きる‼️ と確信しました😆

これからも習得し続けます!

【愛知県・ピアノ・エレクトーン教室主宰】


アレクサンダーテクニーク講座を鹿児島市で受講しました。

詳しく、分かりやすく講座をしていただきました。

ミニレッスンでは、私は、ベートーベンの「悲愴ソナタ」の第1楽章を見ていただきました。

加藤 有希先生のアドバイス後に劇的な変化がおこりました。他の受講生のピアノ講師の方が、その変化に驚かれていました。素晴らしい体験でした。感謝です。

【詳細をブログに記してくださいました!】https://ameblo.jp/kimikonhy0326/entry-12801482395.html?fbclid=IwAR1riYllfLuM0yW6XYFsATkUHDZnnTJBvKnokGC8p8SLdO3urWvbnSMwLUY

【鹿児島県・ピアノ教室主宰】


鹿児島市でお会いできたたくさんの音楽家のみなさまに、心から感謝です!