たった一回のレッスンだけでも格段に上達したことを実感しました!【コントラバス/女性】

コントラバス奏者の方から感想をいただきました!

丁度伸び悩んでいた頃に受けたレッスン。

私はコントラバスを弾く際、よく手首が痛くなってしまい、これは仕方がないことだと思っていました。音を出すのに、手首の力は必要不可欠なものだから、と思っていたからです。

でも、先生のレッスンで、その固定観念から解放されました。

「腕の始まりはどこ?」

私は当然肩からだと思いました。実際は鎖骨の付け根でした。

鎖骨の付け根から動かすということを意識した時、自分の腕が長く感じられ、楽に弾けるようになりました!

楽に弾けるようになると、視野が広がり、より色々なことを吸収しやすくなりました!

先生のレッスンで一番良かった事は、私が間違った発言をしても否定せず、その意見を汲み取りながら優しく指導してくださったことです。色々と試しながら正解を一緒に求めていく事で記憶に鮮明に残りますし、和やかな雰囲気でレッスンを受けやすかったです。

あと、知っているようで意外と知らない、体の構造を正しく理解することは、楽器を演奏する上でとても大切な事であると、実感しました。なので、これからもまた伸び悩んだ際は、体の構造の理解から始めてみようと思います!

たった一回のレッスンだけでも格段に上達したことを実感しました!またレッスンを受けて、もっとレベルアップしたいです!その時はよろしくお願いします!

自分の体より大きな楽器を扱うコントラバスの演奏では、腕だけでなく、軸の動きや体全体が協力し合うことがとても大事だと考えています!

今回、楽に弾けるようになったということで本当によかったです。

ありがとうございました!

http://otoraku.info/