ピアノのレッスンでは教えてもらえないポイントをたくさん教えていただけて、まだ出来る事があるんだとワクワクしました!

レッスン受講後の変化

現在開催中の

アレクサンダー・テクニークに基づく ピアノ演奏実践プログラム【入門編】

受講生さんからぞくぞくと気づきの声をいただいています😃

同じ内容を受講されても、受講生さんによって違うことを感じ、違う感覚を得る。これがアレクサンダー・テクニークのおもしろいところであり、学びの深さだと思っています。

お互いの気づきを共有することがさらなる学びに繋がります✨

🎶ピアニストグループレッスンの様子

http://otoraku.info/2022/09/23/20220922/

受講の感想の一部をご紹介します🙌

 


目からうろこがバッサバッサ落ちてメモが追い付かなかったです!今までは、音を外すと「なかったことにしたくなって」しまい,その部分は結局「弾けない!練習が足りない!」焦りながら空回りしながら疲れるまで弾き続けて,結局弾けない…という繰り返しでした。ひたすらできるまで練習する以外にも演奏が向上するやり方があるということをおすすめしたい講座です!

長野県 ピアノ教室主宰


ピアノのレッスンでは教えてもらえないポイントをたくさん教えていただけて、まだ出来る事があるんだとワクワクしました!

新潟県 ピアノ教室主宰


講座の後、生徒さんとのレッスンでワークをしたり、緩ませるよ〜と一緒にやってみたら、すぐに変化が!!! 8分音符の転びが改善しました!次の機会に呼吸のこともより詳しくお聞きしたいです。悩んでいてもいなくても、絶対に受けて欲しい講座です。

新潟県 ピアノ教室主宰


頭のふあふあ感で、こんなに身体の動きが変わるのがビックリです。 色々な捉え方で、自分の身体が変化することが不思議でした。 とにかく、楽しかったですし、もっと知らないことを知りたいと思いました。

愛知県 ピアノ教室主宰


年を重ねても、ダウンするばかりでなく自分の知らない自分の可能性がまだあるかも!?と光が差したような…✨ ときめきがありました。笑 音楽的な表現のイメージと、自分の身体の感覚が必ずしも一致しているわけではないという話は目から鱗!でした。自分の力を最大限に活かす新しい視点を学べる講座です。

北海道 ピアノ教室主宰


自分の身体を観察してもらうと、意外なところが動いていたりして、ピアノ演奏には身体全体の動きが必要なのだなぁと思いました。ついミスしないようにと思ってしまいますが、本当は伝えたいことを表現するのが一番だと改めて気づかせていただきました。ピアノが弾きやすくなるよ~とおすすめしたいです。

鹿児島県 ピアノ教室主宰


自分で弾いたピアノの音か変わったことに驚きました。 他の方の弾いたバーナムも、最初はテクニック…という感じに聞こえたものが、その後のアドバイスの後弾いた時には一つの曲になって音楽を感じられたことにびっくりしました。

愛知県 ピアノ教室主宰


今まで 数々の 身体や心に結びつく 勉強 を幾つか経験しましたが 頭に意識が向かなかったので 新たな発見で嬉しいです。演奏が楽しみになります! ありがとうございます。

東京都 ピアノ教室主宰