肩のあたりが固まっていたような違和感が解消されました。これからの合奏が楽しみになるほど嬉しい体験ができました。【吹奏楽トレーナー・大学生】

大学生トレーナーの方のトレーナー・コーチングをしました!

大学吹奏楽団の中でも特に熱心に取り組まれている団体さんです。

感想をいただきましたので、ご紹介します!

レッスン内容:トレーナー・コーチング(個人レッスン・オンライン)

【吹奏楽トレーナー/大学生/宮崎さん】

吹奏楽団の合奏で指揮をする機会があり、よりわかりやすい振り方を身につけたかったため、今回は指揮の基本をレッスンしていただきました

「指揮棒の先を指先のように使う」というアドバイスを実践すると、以前より自由自在に振ることができました!

肩のあたりが固まっていたような違和感が、棒の先を意識することで解消されたのでとてもびっくりしました!

意図した動きがしやすくなったので、指揮の幅が広がったと思います。

叩きをマスターする上で役立つ練習も教えていただいたので、時間があるときにコツコツ行っています。

30分ほどの短いオンラインレッスンでしたが、これからの合奏が楽しみになるほど嬉しい体験ができました。

私もそうですが、今回の受講生さんのように団体を長時間トレーニングする環境となった場合、バンド全体がより効果的な練習をするためにも「自分自身の疲労のケア」が大切となってきます。

今回、肩のあたりでかたまっていた違和感が解消されたようでよかったです。

指揮の図形自体もさらにきれいになりました。

ありがとうございました!