長年極度の悩まされていたあがり症。演奏会中に頭が真っ白になってコントロールが効かなくなるようなことが激減しました。【トランペット・女性】

レッスン受講後の変化

トランペット / 木村さん(30代・女性)

レッスンを受ける前に悩んでいたことはなんでしたか?

  • シングルタンギングが早くできない、タンギングの際にスムーズに息が流れないので一音一音しっかり鳴らないこと

  • あがり症の対処方法について

今回のレッスンで解決したことはなんですか?

シングルタンギングについては、舌の位置をどの辺りに持ってきてタンギングをするとスムーズかを色々試すことで、 力まず息が自然に流れるポイント を探すことができました。それと合わせて基本となる演奏時の姿勢についても詳しくレッスンしていただき、シングルタンギングに関する悩みは舌の動かし方や舌の位置だけが原因だったのではなく、 体全体の使い方が連動して起こっていた ことに気付くことができました。

長年色んな練習方法を試してもスムーズにいかなかった点が改善 されて驚きでした!

あがり症については、どれだけ練習を重ねて臨んでも、演奏の最中に失敗したらどうしよう、音を外すかもしれない、といった不安がよぎって集中力を欠いてしまう ことが多くありました。

日頃から、フレーズごとのイメージや気をつけるポイントなど具体的に意識して練習することで、本番でも練習過程を思い出しながら、緊張に飲まれず集中力を維持して演奏することができるようになりました。

対処方法がわからなかったあがり症とも、レッスンをきっかけに少しずつ付き合えるようになりました

どんな方におすすめのレッスンですか?

技術的な部分で上手くいかない部分がある人におすすめです。

自分では気付かなかった癖や演奏技術向上のためのポイントを客観的に指摘してもらうことで、その場で手応えや変化を感じることができるレッスン内容だと思います。

私は 長年極度のあがり症にも悩まされていましたが、レッスンで対処方法を教えていただいたことで、演奏会中に頭が真っ白になってコントロールが効かなくなるようなことが激減 しました。

教えていただいた内容は、日頃の練習や本番当日に誰でもすぐに取り入れる事ができるものばかりなので、 あがり症の悩みを抱えている方にもぜひおすすめしたい です。

私自身、長年取り組んでいる”あがり症”についても取り組めた興味深いレッスンでした!あがり症にも効果があったといっていただけてとてもうれしいです。

http://otoraku.info/