オンラインレッスン、外出せずにレッスンが受けれるというのはかなり魅力的です。楽しく、そして新しい発見ができ、こんなやり方があったんだ!と驚きのレッスンでした。【トランペット・女性】

アレクサンダー・テクニーク

一般のオーケストラで活動されているトランペット奏者の方がオンラインレッスンの感想をくださいました!

小島 沙弥さん トランペット奏者・30代・女性

さて、今回のレッスンテーマはリップスラーでした!

以前何度かレッスンを受けておりましたが、新たに昔から苦手とする『リップスラー』について見ていただくことにしました。

まずはリップスラーをやっているところを見てもらいました。

その後、私が元々苦手なリップスラーも関係している倍音についてとても細かくわかりやすく教えてくださり、楽器の性質上、どの倍音からどの倍音までが吹きにくいと言うことや、舌の位置を変えることで、口の中の運動量を減らしながらもリップスラーをやりやすくできる方法を教えてくれました。

今回1番の驚きポイントでした

最後にもう一度譜面通り吹いてみると、レッスンが、始まった頃よりもリップスラーがやりやすくなっており、大分高音までスムーズに行くようになったので、もっとこのやり方で練習をしていこうと思います。

何度かレッスンを受けましたが、おかげで楽器に対する見方が変わってきて、楽器を吹くのが楽しくなってきています。

実はレッスン受ける前は自分の技術が全く向上せず、停滞していたのに悩んでいた時期がありました。

どうしても自分だけの技術ではできる範囲って限られていて、その範囲で上達していくのかは凄く簡単な事ではありませんでした。

ただただ沢山吹くって言うだけの経験値を上げていくだけではどうにもならず…高い音も全然出なければ体力も無く、悩んでいました。

レッスン受けた後からは楽器吹くのが凄く楽しいです!

私と同じように悩んでいる方がいたら、是非とも一度レッスン受けてみてほしいです。

限界かもしれなかった自分の成長を限界突破出来ている感じです。

今回も楽しく、そして新しい発見ができ、こんなやり方があったんだ!と驚きのレッスンでした。

ありがとうございました😊

私は…リップスラー苦手です。笑

相当苦手な部類だと思っていますが、最近は金管楽器の倍音の仕組みや音をあげるための仕組みについてかなり深めてきたので、いつの間にかリップスラーがだいぶ改善されてきています。

今回のレッスン、私自身もとても勉強になりました。ありがとうございました!

小島さんからは、オンラインレッスンならではの良さについても感想をいただけています。

オンラインレッスン、今のこの時期だからと言うのもありますが、やはり外出せずにレッスンが受けれると言うのはかなり魅力的です。

資料も画面上で共有して見れるし、ほとんど普段のレッスンと変わりません。

とくに大きい楽器や、打楽器、ピアノなど移動が困難な楽器だと、これは本当に助かるのではないでしょうか。

一つ改善できそうな点は、ネット環境が個々に違うので、時に会話が途切れてしまうと言ったところでしょうか(これは改善より良い方法が見つかればなと言う感じです)

私自身、最近オンラインレッスンが主流なので、家から出ずにたくさんの人に会えるのはかなりいいなぁと感じているところです。

正直、結構やりやすいと感じます。お互い、家の中でやりとりできてリラックス空間にいるというのも良いみたいです。

インターネット環境の改善も日々試行錯誤しています!